≪阪神・淡路大震災15周年企画・第2弾≫当日の参加者募集!!

NPO寄付プロジェクト
≪阪神・淡路大震災15周年企画≫
当日の参加者募集!!

■事業名:NPO活動発表会(社会実験)
■愛 称:チャレンジNPO(仮称) 

■目 的:経済情勢や環境の変化、少子高齢化社会の到来など社会構造の大きな変化により、地域においては、ますます個別に対応していかなければ解決できない課題や問題が多くなってきているように思います。阪神・淡路大震災の教訓からも、行政だけに頼るのではなく、市民みずからも責任を持って地域の課題解決にかかわって行動してくことが、今まさに問われているのではないでしょうか。つまり、地域の課題に個別に対応していくことを得意としているNPOの役割がますます重要になってきているように思います。しかし、多くのNPOは、高い想いや志を持って活動しようと思っても、資金不足により十分な活動が行えていないのが現状です。このような状態をなんとか変えていければと思い、阪神・淡路大震災から15年目を迎えるこのタイミングに、「NPOへ寄付が流れる仕組みづくり」を検討したいと思います。社会全体のお金の分配の仕組みを少し変え、NPOの活動が充実することによって、より暮らしやすい豊かな地域づくりに貢献していければと考えています。これらの目的にご賛同いただける方は、是非当日ご参加いただいて、共感したNPOに1票を投じて下さい。
 
■発 表:西宮市内のNPO

■内 容:①西宮市内で活動しているNPOが活動をプレゼンする。←5分以内
 ②来場者は活動に共感したNPOに1票を投じる。←1票=100円
 ③獲得した票数に応じて、事務局からエントリーNPOに支払う。 

■実施日:2010年1月17日(日)14:00〜16:00予定 

■会 場:西宮市役所東館・8階大ホール
 (阪神西宮駅下車徒歩約3分、JR西宮駅下車徒歩約10分)

■後 援:西宮市

■参加費:300円(3票分)・・・3票を好きなNPOに投票して下さいね。
 (もれなく参加賞をプレゼントします)

■企画・事務局:日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
 〒662−0854 西宮市櫨塚町2-20 西宮商工会館南館
 電話:0798−34−9011(担当:寺本)

以上です。