去る5月15日(土)〜16日(日)、1泊2日で、チャコネットの学生
さんたち10名と、佐用町に行ってきました。
今回の大きな目的は、昨年大きな水害の被害を受けた久崎地区
で、コミュニティカフェを開催させていただくことでした。
15日(土)には、参加した学生さんたちにより、コミュニティカフェの案内のビラを、久崎地区の全家庭に戸別配布していただきました。
「明日は何人の方が来てくれるのかな〜」(%音符2%)
翌、16日(日)、朝からコミュニティカフェを開催するために
お借りした、空き店舗の清掃活動から開始しました。
まず、床や窓ガラスの清掃、そして、飾り付け作業、テーブルと
椅子の搬入、とあわただしく時間は過ぎて行きました。
そして、いよいよオープンの13時になりました。最初は人影もなく、大丈夫かなと思っていると、一人二人と、子どもたちや高校生、お年寄りの方々がつぎつぎと集まってきて下さいました。結局合計で約30名の方が、このコミュニティカフェにお越し下さいました。
参加した学生さんたちと色々とおしゃべりしたり、近所同士でお話しされたり、とてもなごやかな雰囲気で、とてもいい感じでした。参加された方からも、「とても楽しかった」という感想をたくさんいただきました。水害では大きな被害を受けた地域ではありますが、みなさんの笑顔が見れてとてもうれしく思いました。今後も引き続き継続していければと考えています。
ご参加、およびご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。(%ハート%)