子ども交流キャンプを開催しました。

去る8月3日(火)〜4日(水)の1泊2日で、佐用町の南光自然
観察村へ、キャンプに行ってきました。

今回の目的は、昨年水害の被害を受けた佐用町久崎小学校の
子どもたちに、少しでも元気になってもらいたいという想いから
同じ県内の西宮の高木小学校の子どもたちとの交流キャンプを
企画しました。

3日朝10:00 高木小学校前に、子どもたちが集まってきました。
小学生16名と保護者が4名、その他大学生のリーダーが約20名参加してくれました。(%ニコ男%)

貸切バスで佐用町に向かいました。(%紫点%)

行きのバスの中では、参加者の自己紹介に続いて大学生による
防災ビンゴゲーム大会&なぞなぞクイズが開催されました。
とても盛り上がっていました。(%ペンギン%)

昼過ぎに南光自然観察村に到着。お昼ご飯を食べていたところに、
佐用町久崎の子どもたちが合流しました。全体で自己紹介をしたあと
さっそく、自分たちの今夜のねぐらであるテントを班ごとに設営しました。

最初は、テントの設営の仕方がわからず、どの班も悩んでいましたが、なんとか素敵なテントが設営できました。(%音符1%)

テントが設営できたら、次は川遊びタイム、みんな水着に着替えて
さっそく近くの千種川に行きました。

じゃぶじゃぶ池というところがあり、そこで遊びました。
子どももリーダーも水の掛け合いをして、みんなずぶぬれになって
いまいたが、すごい盛り上がっていました。(%ひよこ%)

大学生のリーダーの皆さん、お疲れさまでした。

川遊び後は、いよいよ自炊タイム。今回はカレーを作りました。
ご飯は飯ごうを使って炊いたんですが、子どもたちはとても興味
深々、マキに火をつける子、小枝や松ぼっくりを集める子、など
役割を分担しながら行っていました。最初はなかなかマキに火
がつかなかったのですが、火がついた瞬間は子どもたちから歓声が沸き起こっていました。

一方、カレーの方は、炭を使って火を起していたので、なかなかつかずにみんな悪戦苦闘していました。でも火がついてカレーが出来上がった時には、みんなとてもうれしそうでした。(%ニコ女%)

みんなで一生懸命作ったカレーの味は最高だったようです。(%ハート%)

夕食後は、みんなでキャンプソングを渥美先生のギター演奏に
合わせて唄いました。

そのあと、星空観察をしましたが、すごく星がたくさん見れて、
みんな感動していました。そのあとは、お風呂に入ってテントで
就寝しました。(%月%)

翌朝、朝食後は、竹炭石鹸づくりに挑戦、みんな素敵な竹炭石鹸を作っていました。
そのあとは川遊びをして、スイカ探しゲームをやりました。

あっという間の2日間でしたが、久崎と西宮の子どもたちの交流の輪が広がり、また
素敵な夏の思い出がつくれたのではないかと思っています。

ご参加いただきました佐用・西宮の皆さん、ありがとうございました。子どもたちのサポートをしていただいた大学生の皆さん、裏方でプログラムをサポートいただきました保護者の皆さん&大学生のリーダーに感謝いたします。
(%音符2%)(%手紙%)