8月29日(日)、佐用町にて「佐用町感謝のつどい」が開催され
チャコネットのメンバーと一緒に参加してきました。
午前中が、久崎商店街の黒田さんのところで、ふれあい喫茶
「コミュニティカフェ」を開催しました。
昨年の水害当時の被害状況を、住民の方々からたくさんお聞きすることができて、とても貴重な機会になりました。
水害の恐ろしさを改めて認識することができました。でも、皆さん当時のことを笑顔でお話して下さってたことに、少しほっとしました。
(%手紙%)
11時からは、佐用町役場周辺でイベントがあり、そちらに参加
しました。コンサートあり、屋台あり、特産品の販売あり、豪雨
体験コーナーあり、ボランティアへの感謝のメッセージがあちこち
に展示されてたり、水害当時のボランティアの皆さんへの地元
佐用町の皆さんからの感謝のお気持ちが会場のいたるところにありました。
我々はチャコネットのメンバーと一緒に、テントを2つお借りして、竹炭石鹸づくりと、子どもの遊びコーナー(輪投げとヨーヨーつり)を実施させていただきました。
会場に来ていたたくさんの子どもたちが、参加してくれました。(%音符2%)
今回の感謝のつどいには、約2000名の参加があったという
ことです。
水害当時ボランティアで関わった方々と、佐用町の被災地域
の皆様との絆がまた一層深めることができたことと思います。
協力して下さった、足湯隊の皆様、宝塚NPOセンターのスタッフ、三重県からわざわざ応援にかけつけて下さった萩野さん、その他大勢の関係者の皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも引き続き、チャコネットのメンバーと一緒に、佐用町の復興支援活動を継続していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。