防災マップ検証会に行ってきました。

去る9月7日(火)、西宮市の受託事業の一環として、今津地区の
「防災マップ検証会」に参加してきました。(%音符2%)

今津南会館には、地域の住民が22名、西宮市役所から3名、
NVNADから3名、合計28名が集合し、実施しました。

まず、4月に行った災害図上訓練と、その後のまち歩きをした結果のデータを、西宮市の方で集約していただき、防災マップの基図が完成し、それを5班に分かれて、各テーブルに広げて、検証会を行いました。(%エンピツ%)

検討した内容としては、
①防災マップに追加掲載すべき情報
②津波対策として、避難の方法
③防災マップの裏面に記載情報
④防災マップのタイトル、名称など

について、それぞれ検討していただきました。

みなさん、とても真剣で、たくさんのご意見が出ていて、今津地域の団結力はすごいなと感心しました。

今回のご意見をもとに、西宮市の方で最終修正をし、今年中には素敵な今津地区のオリジナルの防災マップが完成すると思います。みなさんお疲れさまでした。(%ひよこ%)