11月27日(土)〜28日(日)に、チャコネットのメンバーと一緒に
佐用町へ行ってきました。

27日(土)は、昨年の水害で被害の大きかった佐用町の久崎地
区の子どもを対象にした「子ども竹炭焼き教室」をはじめて実施
しました。(%星%)(%ハート%)

佐用町は、昔から竹炭焼きが有名で、地元には「上月竹炭組合」という竹炭焼きを行っているグループがあるんですが、全盛期に比べて職人も少なくなってきていて、また高齢化になってきています。そこで、地元の子どもたちに参加してもらって竹炭焼きを体験してもらい、後継者の育成につなげていけないかと考えて、今回試験的に実施させていただきました。今後も何回か継続的に実施できればと考えています。(%音符2%)

28日(日)は、いつものように、久崎地区でコミュニティカフェを実施
しました。

午前中は、大学生が案内ビラを一軒一軒配布してまわりました。
今回は、足湯隊のメンバーも一緒に活動しました。(%左足%)(%右足%)

13時からコミュニティカフェはスタート、今回は学生が手作りで作った小物(クリスマスカード、シュシュ、ポーチ、ストラップ、野菜のマグネット、クッキーなど)を50円〜150円程度で販売(バザー)させていただきました。(%ハート%)

このようなバザーを行うことによって、コミュニティカフェに来ることを楽しみにしていただけないかと思います。まだまだ思考錯誤の段階ですが、地元の皆さんが少しでも喜んでいただけるように、学生さんたちと一緒に、色々な工夫をしていきたいと思っています。(%ペンギン%)