6月2日、野田村を訪れ、今週末から、関西学院大学とNVNADのバスで野田村に来て下さるボランティアの皆さんの活動について、事前調整をして参りました。打ち合わせの合間に、野田村の仮設住宅を訪問しました。

先日完成、入居された128戸の野田中学校仮設住宅には、集会所が(ほぼ)完成していました。集会やお茶会などのできる大きな部屋、少し小さめの部屋、バリアフリーを配慮した風呂とトイレ、それに小さなキッチンがついていました。野田村社会福祉協議会の職員さんによりますと6月10日に仮設住宅への引き渡し予定とのこと。これから集会所を使っての足湯やお茶会など、様々な活動を思い描いています。

野田村には、他にも仮設住宅が建設されますが、今回は、泉沢地区に建設中の仮設住宅を訪れました。木造建築の仮設で、見慣れた仮設住宅とは少し異なる趣がありました。ここは39戸が入居予定。集会所もあります。

2つの仮設は、NVNADはじめチーム北リアスで準備しております現地事務所からも近く、今後訪問活動などを通して、お住まいの皆様との交流を続けていきたいと思います。