野田村での活動を報告します。今回も現地に滞在している阪大生
に書いて貰いました。
6月9日(木)の活動はまず、野田村災害ボランティアセンターに向か
いました。その際、6月25日に4カ所の仮設住宅が県から引き渡さ
れる事を聞きました。その日から、また引っ越しのお手伝いなどの
ボランティアが必要になると思います。早速、それぞれの仮設住宅
の建設現場を見に行きました。

次に、現地事務所開設準備室に向かい、大阪大学から届いた物
資のチェックを行いました。物資の入った段ボールには応援メッセ
ージが書かれたものもあり、とても心温まりました。
午後には、来月オープン予定の現地事務所の使用規約の作成の
ためミーティングを行いました。運営方法やボランティアが事務所
を使うときのルールなどについて多くの案が出され、有意義な議
論となりました。規約案は、チーム北リアスの共同代表の方々に
送りました。

明日はたこ焼き・お好み焼きの物資がついに届き、そして弘前大学のシンポジウムに参加する予定です。また11日は雨が心配されていましたが、予報によれば大丈夫そうなので、イベントは無事に開催できそうです。