長期滞在して下さっているUCLAの佐藤さんにブログを書いて頂きま
した。
————-
今日(6月15日)は、午後1時より野田村仮設住宅集会所で岩手県
立二戸高等看護学院の学生・教員の皆さんによって開催されたイ
ベントに参加させていただきました。32名の生徒さんが「星に願い
を」のベル演奏をはじめ、「アンパンマンのマーチ」の歌とダンス、
そして「世界にひとつだけの花」の歌を披露されていました。特に
「世界にひとつだけの花」が演奏された際には、仮設住宅にお住まいの方も一緒に歌い、心温まる時間を過ごさせていただきました。
演奏の後、学生さんによる血圧測定やハンド・フット・肩マッサージが行われ、入居者の方々に大好評でした。小さいお子様連れのお母さん達も参加され、日々の疲れを癒していらっしゃいました。中には、学生さんと話しながら涙を流している入居者の方もいらっしゃいました。

外では「カシオペア女性を若者を支援する会」から頂いた沢山のCD
・本・女性用下着・化粧品・生活用品(石鹸、シャンプーなど)が並
べられ、大盛況でした。
学生さん達は野田村役場にも行かれ、役場で働いている皆様に演
奏とマッサージを提供されていました。学生さんのマッサージには、
毎日必死の思いで働いていらっしゃる役場の皆様からも笑顔がこ
ぼれていました。
その後、私たちは村役場に程近い避難所に向かい、滞在されているご家族から話を伺いました。現在、仮設住宅への引越しを待っていらっしゃるとのことでした。お引越しの際にもしお手伝いできることがあるならば、ぜひ役立たせていただきたいと思います。

二戸高等看護学院の皆様には、2007年3月25日に能登半島地震で
被災された石川県輪島市の皆様が19日に「和みバッグ」を届けて下
さることを記したビラも一緒に配って頂きました。
二戸高等看護学院の皆様の素敵な笑顔と心のこもった活動に私た
ちも学ばせて頂きました。ありがとうございました。NVNADとして、ま
た、チーム北リアスのメンバーとして、今後のますますの交流をお願
いしたいと思います。よろしくお願いいたします。