野田村での活動:サロンたんぽぽ(6月21日)

今日は、野田中学校仮設住宅集会所で保健師さんによる健康相談会(サロン たんぽぽ 第2回)が開かれましたので、お邪魔しました。まず、部屋に入りますと、先日、能登半島の輪島市からお越し頂いて配ってもらいました「和みバッグ」の品評会?が行われていました。皆さん、口々に素敵なバッグだと仰っていて、中にお手紙まで入っていた、一緒に配られたカレンダーも7月から来年のものとなっていて気が利いている、これをもってみんなで写真を撮って送ろうかなどなど話しておられました。お手伝いさせて頂いた者の一人としてとても嬉しく感じました。

健康相談会には、仮設住宅にお住まいの方々が次々と参加されます。お茶を飲みながらお話しし、保健師さんから血圧を測定してもらったり、健康に関する相談をされたりします。地元の保健師さん、久慈市から応援に来られている保健師さん、そして、スタッフは、トレーニングを受けた方々です。保健師さんに診てもらった後、また話の輪に入られる方もいらっしゃって、終始、和やかな雰囲気で、あっという間に終了時間がやってきました。その後、保健師さんを囲んで、反省会が持たれ、解散となりました。

NVNADスタッフも話に加えて頂き、津波のこと、仮設での生活のこと、健康体操のことなど、いろいろ学ばせて頂きました。保健師さんを中心に、和やかな場であると同時に、健康に関する様々な事柄にしっかりと取り組んでおられる姿がとても印象的でした。