野田中学校仮設住宅の集会所では、金曜日に「なごみ体操教室」があります。教室を開いておられるのは、包括支援センターの皆さんです。今日も午後2時から始まりました。最初は、牛乳パックを使った椅子作りでした。牛乳パックをうまく分解し、少しはさみを入れて三角柱を作っていきます。中には、新聞紙を丸めて入れます。全体が6角形になるように24箱をうまくつなぎ合わせると、ちょうど良い高さの椅子ができあがります。外側をクッションの入った布で覆い、完成です。皆さん、会話を楽しみながら、てきぱきと作っておられました。完成した椅子は、NVNADに協力してくださっていたボランティアさんにプレゼントしてくださいました。
3時半からは、いよいよ、なごみ体操が始まりました。最初は、片足だけで30秒〜1分間立っていられるかどうか、ストップウォッチで時間を計りながら挑戦しました。その後、突起の付いたボールを使ってマッサージをしたり、ゴムを使ったストレッチ・筋力トレーニングをしたりして、身体をほぐしたり、鍛えたりしていきました。NVNADスタッフもボランティアさんも挑戦しましたが、簡単そうに見えて、結構、身体を動かしたという実感がありました。
4時に終わってからも、集会所の内外で会話が続き、楽しい時間が過ぎていきました。こうしていつもお世話になっている集会所に、玄関マットやモップなどをプレゼントさせて頂きました。