大阪府交野市での災害ボランティア研修会に行ってきました。

本日(7月15日)、午後1時30分から3時30分まで、大阪府交野市(かたのし)社会福祉協議会主催の災害ボランティア研修会にお招きいただき、本会が東日本大震災で行っている岩手県野田村での支援活動についてお話をさせていただきました。
参加者は約90名、みなさんとても熱心にお話を聞いて下さいました。内容は以下の通りです。参加された皆様、またこの研修会を企画して下さいました交野市社会福祉協議会の皆様にお礼申し上げます。これからもぜひ一緒に連携をさせていただければと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(これからも東日本大震災の被災地の現状と課題を、色々な場面で伝えていきたいと改めて強く思いました。)

テーマ:災害ボランティア研修会 〜東日本大震災からみえたもの〜
1.自己紹介
2.岩手県野田村の状況
3.災害ボランティア活動の現状と課題
4.ボランティア活動の心得や大切なこと
5.関西でできること
6.意見交換会 以上です。