兵庫県佐用町に行ってきました。

6月29日(土)〜30日(日)の1泊2日の日程で、チャコネット(佐用町学生支援ネットワーク)のメンバーと一緒に兵庫県佐用町に行ってきました。29日(土)はいつものコミュニティカフェを、30日(日)は親子イベント「親子でカレーづくり体験in佐用」を実施しました。29日(土)JR大阪駅朝10時発の新快速電車に乗って相生駅まで行きました。そこからレンタカー組と電車組に分かれて久崎(くざき)を目指しました。12時15分に久崎に到着し、持参した昼食を食べてからすぐにコミュニティカフェの準備をして、13時から15時までカフェを実施しました。今回は15名程度の住民の方がご参加下さいましたが、初めてカフェに来て下さった方も3名いらっしゃいました。また、チャコネット側も新人メンバーが6名参加してくれていて、とてもなごやかな雰囲気の中あっという間に時間が過ぎていきました。

カフェの終了後には、自分たちの自炊食材の買い出し組と、宿泊先である笹ケ丘荘で翌日の親子イベントの準備作業を行う組とに分かれて活動を行いました。夕食はお好み焼きと鍋を作って食べました。夕食後はお風呂に入ってから翌日の親子イベントの打ち合わせを行いました。翌30日(日)は、朝6時30分に起床して、スタッフ3名は西宮および尼崎から参加していただく親子(7組16名)をお迎えにJR姫路駅まで向かいました。残ったメンバーは笹ケ丘荘で朝食を済ませ、カフェの場所に移動して親子イベントの準備作業を行いました。10時42分に参加者の皆さんは久崎駅に到着し、徒歩でカフェのところまで歩いて行きました。全員が揃ったところで開会式を行い、久崎地域が2009年の水害で大きな被害を受けた地域であり、復興に向かって頑張っているというようなお話を地元の方からしていただきました。

その後、カフェ近くにあるチャコ畑(チャコネットが地元の方から畑を借りて野菜を栽培させていただいています)で、じゃがいもの収穫作業を行いました。それから、収穫したじゃがいもや先にチャコ畑から収穫していた玉ねぎなどを、参加した子どもたちと一緒にカレーづくりのため調理していきました。13時にはカレーが無事に出来上がり、非常食の白飯に各自水を入れて出来上がったご飯をカレー皿に入れてから、出来上がったカレーを一人ひとりよそっていきました。参加した親子連れ、久崎住民の方々、チャコネットのメンバー総勢約40名がカフェのところでカレーをいただきました。カレーの味はとても美味しく参加者からはとても好評でした。昼食後は、子どもたちはチャコネットの学生さんたちと大縄跳びをして、笹ケ丘荘の敷地にあるビッグスライダーで遊びました。その間参加したお母さんたちにはカフェの場所でお茶を飲みながらゆっくりとお話を楽しんでいただきました。

15時過ぎに全員がカフェの場所に集合して、佐用町にちなんだOXクイズを実施しました。優勝した子どもには佐用町のマスコットキャラクターである「おさよん」のストラップをプレゼントしました。最後に感想文を書いていただいた後、16時から閉会式を行い、全員で記念写真を撮影して16時33分久崎駅発の智頭急行で帰路に着きました。今回の親子イベント「親子でカレーづくり体験in佐用」は、地元の方々の交流人口を増やしていきたいという願いを少しでも叶えられないかと考えた事業で、第1回目としては大成功ではなかったかと思います。これもひとえに久崎の地元の方々が準備から運営までお手伝いして下さったからです。本当にありがとうございました。また第2弾、第3弾の交流イベントを検討していきたいと思っています。