7月6日(土)、子ども防災クラブの活動にいつもご協力いただいています、関西学院大学のリーダーのみなさんと一緒に、京都と阿倍野の防災センターに見学に行ってきました。
10時にJR大阪駅に集合し、新快速電車で京都駅まで行き、近鉄電車に乗り換え十条駅で下車、そこから徒歩約8分で「京都市市民防災センター」に到着しました。防災センターは3階建のビルで、地震の揺れの体験コーナーや消火訓練室、京都大地震を3Dで体験するコーナーや強風を体験できるコーナーなどがありました。約2時間弱の時間をかけて色々なコーナーを体験させていただきました。
13時過ぎに京都市市民防災センターを出発し、次は、大阪市内にある「阿倍野防災センター」に向かいました。大阪駅からは地下鉄谷町線であべの駅まで行き、そこから徒歩約5分のところに阿倍野防災センターはありました。ここでは1時間の見学コースに受付で申込み、体験させていただきました。地震時に部屋にいた場合の対応の仕方や消火訓練、煙の体験コーナーや地震の揺れの体験コーナーなどを、施設のガイドさんの説明のもと体験させていただきました。京都も阿倍野もそれぞれ体験型の施設になっていて、子どもたちにはとてもわかりやすい内容ではないかと思いました。10月頃に子ども防災クラブのメンバーと一緒にまた再訪したいと考えています。