三重県防災ネットワーク会議に参加してきました。

11月16日(土)三重県津市の津センターパレスにおいて、三重県ボランティア連絡協議会主催で「三重県防災ネットワーク会議」が開催され参加してきました。午前中は、岩手県野田村での災害ボランティア活動やチーム北リアスの活動事例などをスライドで紹介させていただいた後、ネットワークをつくるにあたってのポイント(上下関係を作らない、相手を批判しない、臨機応変に対応する、など)を説明させていただきました。昼からは、
参加者が2グループに分かれて、三重県での防災ネットワークをいかに構築していけばいいか、熱心に意見交換をされていました。色々と前向きな意見が出されていて、中でも社会福祉協議会との連携が大事ではないか、という意見が何人かから出されていましたが、まずは実行だと思いますので、一歩でも二歩と少しずつでも前に進むように取り組んでいただければと思っています。