子ども防災クラブの活動を実施しました。

1月25日(土)、高木小学校にて子ども防災クラブ(第5回目)の活動を行いました。
今回のテーマは「ハンドマッサージ」で、まずメンバーの子どもたちにやり方を練習してもらった後に、高木地域の皆さん(5名)をお招きして、子どもたちによるハンドマッサージ体験をしていただきました。体験された方の感想には「とても気持ちよかった」「身体が暖かくなった」など、とても喜んで下さっている様子がうかがえました。初めてハンドマッサージを体験した子どもたちにとっても貴重な経験になったのではないかと思います。災害時にはよく足湯の活動は取り上げられますが、このハンドマッサ—ジも、被災された皆さんに癒しと温もりを与えることができる素敵な活動ではないかと思いました。高木地区の皆様をご紹介いただきました西宮市社会福祉協議会の小薮様、ご協力ありがとうございました。またリーダーとして運営をサポートしていただいた関西学院大学の関ゼミの皆様、ありがとうございました。