兵庫県丹波市の支援活動(9月10日)

9月10日(水)、関西学院大学の学生さんたちと一緒に、兵庫県丹波市に行ってきました。今回は、泥のかき出しなどの作業が目的ではなく、これまで西宮市社会福祉協議会さんなどと一緒に作業させていただいたお宅を再訪問し、その後の様子をお伺いに行きました。前山地区の被害状況を車で見てまわったあと、まず、8月22日に作業をさせていただいた下鴨阪集落のあるお宅に寄ってみると、家主の方がお二人でちょうどフローリングの床下にまだ残っている泥をかき出す作業をされようとしておられ、すぐに学生さんたちと泥のかき出し作業のお手伝いを代わってさせていただくことにしました。

畳の部屋は床板も外せ作業がしやすいですが、フローリングの部屋は外すことが出来ないので、隣の部屋の床下の細い細い隙間から、潜り込んでいかないといけない状況で、床下もとても狭くて身体を上下には自由に動かせず、泥をかき出すにはとても大変な作業でした。「こんなところまでボランティアさんにお願いするのは申し訳ないです。」と、おっしゃっていましたが、ここのご家庭以外にも被災家庭の多くがこのように遠慮されているのではないかと改めて思いました。

結局2時間ほど作業をさせていただき、大まかな泥の塊は回収することができ、家主の方々からはとても感謝していただきました。作業中に家主の方から少しお話をお聴きしましたが、夜中に雨が降ったらやはり怖くて寝れない、とおっしゃっていて、また、これからは台風シーズンにもなるので、また大雨が降って山から土砂が流れ込んでこないか、とても心配されているご様子でした。昼過ぎに作業が終わったので、8月29日に作業をさせていただいた中村集落のお宅に寄ってみたんですが、お留守で会えませんでした。市ノ貝集落、宮ノ下集落を含め、また日を改めて訪問したいと思っています。我々にできることは微力だとは思いますが、色々な団体と連携しながら地道な活動をこれからも継続していきたいと思っています。

≪募金をして頂ける場合は、お手数ですが、下記口座宛にお願い致します≫
●ゆうちょ銀行(郵便振替)
口座番号 00900-5-29560
名義 NVNAD国内支援口
※通信欄に「丹波・福知山豪雨災害」とご記入下さい。
●三井住友銀行 西宮支店 普通
口座番号 7022161
名義 NVNAD国内支援口

※9月11日(木)現在の募金総額は、49件、405,200円です。
引き続き、被災者に少しでも寄り添った支援活動に努力してまいりますので、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
尚、物品等の受け付けはしておりません。また、募金全体の15%を上限として、支援のための間接的な経費に充てさせていただきます。