兵庫県丹波市の支援活動(9月18日)

9月18日(木)、朝から丹波市に行ってきました。1週間ぶりの訪問となりましたが、季節は一つ先に進んだように感じました。まず、17日から名称が変更となった市島支所にある復興支援ボランティアセンターに立ち寄り、責任者からボランティアの活動状況や今後の方針などを少しお聞きしたあとに、前山(さきやま)地区全体を車でまわりながら被害状況を再確認させていただきました。ボランティアは17日以降極端に少なくなったということですが、今後の支援活動に影響がでないか心配です。途中、住民の方にお会いしてお話をさせていただきましたが、「この地域は、普段ボランティアさんが家に来て作業することには慣れてないからね、良くも悪くも自分たちでやろうと頑張ってしまうんだ」という言葉が印象的でした。

昼からは、前山コミュニティセンターを訪問させていただき、被災直後からこれまで頑張って来られている地元のNPO法人の責任者から、現状についてお話を聴かせていただきました。21日(日)以降に、自治振興会(13集落)が中心となって再度ニーズ調査をされる予定です。泥出し作業以外に、畳の搬入や清掃作業、あるいは、子どもの預かりや話し相手など、様々なニーズが上がってくるかもしれません(もちろん上がって来ない可能性もあります)。ニーズが上がって来ない場合にも、声なき声に耳を傾けるという姿勢が大切だと感じました。今後の支援活動につきましては、地元のNPOや自治振興会、あるいは、行政や社協とも協議しながら検討していければと思っています。被災者、被災地域にとってよりより復旧・生活再建を第一に、1日も早く笑顔を取り戻していただけるように、微力ながら引き続きサポートさせていただければと思います。

≪募金をして頂ける場合は、お手数ですが、下記口座宛にお願い致します≫
●ゆうちょ銀行(郵便振替)
口座番号 00900-5-29560
名義 NVNAD国内支援口
※通信欄に「丹波・福知山豪雨災害」とご記入下さい。
●三井住友銀行 西宮支店 普通
口座番号 7022161
名義 NVNAD国内支援口

※9月11日(木)現在の募金総額は、56件、460,200円です。
引き続き、被災者に少しでも寄り添った支援活動に努力してまいりますので、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
尚、物品等の受け付けはしておりません。また、募金全体の15%を上限として、支援のための間接的な経費に充てさせていただきます。