一昨年の7月に第1回のチャリティーフリーマーケットを行って以降、「ぜひ第2回を開催してください!」とのお声をいただいておりましたが、この度、11月1日、2日の2日間、第2回チャリティーフリーマーケットを開催しました。会場は、第50回野田村総合文化祭が行われた野田村体育館の2階を使わせていただきました。前回に引き続き、通販会社の㈱フェリシモ様のご協力により開催のはこびとなりましたが、準備や当日の運営には、地元・野田村の方々がボランティアとしてご参加くださいました。
今回のフリーマーケットの目的は、野田村の皆さんにフリーマーケットを楽しんでいただくと同時に、売上げ(一部経費を除き)を、野田村ならびに今年8月に発生した豪雨により被害を受けた兵庫県丹波市への支援として寄付させていただくことにありました。フェリシモさんは阪神淡路大震災の被災地・神戸にある企業です。そのフェリシモさんのご協力のもと、KOBEから東日本大震災の被災地・野田村へ、そして更に、豪雨災害の被災地・丹波市へと、支援のリレーが叶うことを願って、この度のフリーマーケットを企画させて頂きました。
第2回の今回は、女性用の冬物コートなど、これからの季節に大活躍しそうな衣類を中心に、子供服や雑貨のほか、一部男性用衣類も用意しました。ボランティアの皆さんと会場の準備をしていると、オープンを待ちきれない方々の列ができ、開始時刻とともに、会場内はたくさんのお客さんで埋まりました。野田村総合文化祭の会場内に設置させていただいたこともあり、幅広い年齢層の方にお越しいただき、また、初めてお見かけする方が多かったのも嬉しいことでした。
初日の後半に少し雨が降ったものの、心配された天気も何とかもち、第2回チャリティーフリーマーケットを盛況のうちに終えることができました。品物をご提供くださったフェリシモさん、準備や運営をお手伝いくださったボランティアの皆さん(野田村のほか、八戸そして西宮からのボランティアさんにお手伝いいただきました)、そしてご来場くださり、チャリティーイベントに参加くださった野田村の皆さん、本当にありがとうございました。尚、売上げ80,585円から諸経費を引いた65,331円のうち、30,000円を野田村への寄付とさせていただきました。11月10日に、ボランティアさんが、野田村長に直接お渡しくださいました。また、丹波市へは35,331円を、野田村の皆様からのご寄付として届けさせていただく予定です。