兵庫県丹波市に行ってきました。

12月23日(祝)、大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」のメンバーと一緒に丹波市に行ってきました。JR大阪駅から黒井駅まで行き、そこからレンタカーを借りて前山(さきやま)地区に入りました。まず前山地区の土砂災害に被災状況を見て回ったあと、前山コミュニティセンターに立ち寄り、復興支援ボランティアセンターのスタッフから、現状について色々とお話を伺いました。家屋の内外で細かな泥がまだ残っているところもあるとのことで、少なくはなったが毎日ボランティアさんが活動に来てくれているとのことでした。ただ、どんどん寒くなってきているので、作業をするにあたっては、より一層ボランティアさんの体調や安全管理が大切になると思いました。そして、地元のNPO法人いきいき前山が中心となって、これから各集落に出向いて出前カフェの計画もされているので、可能な限りこれからも関わっていければと思っています。