防災チャレンジキャンプを実施!

8月5日(水)〜6日(木)1泊2日で、子ども防災クラブのメンバーと、兵庫県佐用町にある南光自然観察村に防災チャレンジキャンプに行ってきました。1日目は、まずキャンプ場に到着し昼食を食べてからテント設営を行いました。今回は4つのドームテントをとても暑い中、子どもたちや大学生のリーダーなど全員で、頑張って設営をしました。その後、川遊びを楽しんでからカレーづくりを行いました。野菜やお肉を包丁で切ったり、飯ごうでご飯を炊いたり、お鍋でカレーを煮込んだりと、すべて子どもたちと一緒に行いました。カレーの出来栄えも最高に美味しくて、子どもたちにとっては、1人ひとりが協力しながら自炊の経験が出来たかなと思います。

2日目は、朝食は各自持参した牛乳パックを使って、ロールパンをアルミホイルに包んで牛乳パックの中に入れて、火をつけるとどんどん牛乳パックが焼けていき、5分ぐらいで美味しいパンが焼き上がっていました。朝食後は、今回のキャンプの目玉企画である「防災ウォッチと一緒に学ぼう」ということで、防災クイズやバケツリレーなどにチャレンジしてもらいました。防災クイズの方は正解者が多く、また、バケツリレーの方は、2チーム対抗でとても盛り上がっていました。2日間のプログラムはあっという間に終わりましたが、何か一つでも防災について関心や興味を持ってもらえるきっかけになったらいいなと思います。大学生の皆さん、野外活動の達人、看護師のがっきーさん、ご協力ありがとうございました。