第20回「チャリティカレンダー市」開催報告!

1月8日(金)〜10日(日)の3日間、西宮市役所東館8階大ホールにて、恒例の『チャリティカレンダー市』を開催しました。1997年1月に開催して以来、今回で20回目となりました。今年はマイナンバーの関係でお借りできた部屋数が少なく、企業からのカレンダーの受入数を制限させていただきました。とはいえ7日と8日のカレンダー受入日には朝からたくさんの段ボールが会場に届きました。ボランティアの皆さんに段ボールを開封してカレンダーの分類作業に取り掛かっていただきました。

8日の開催初日には、朝10時のオープンにもかかわらず、9時頃にはすでに廊下には長い行例ができていました。毎年昼までにはこの長い行列は解消されるのですが、今回は13時頃まで列が途切れることがなく、例年以上にたくさんの方がお越し下さったように思います。翌9日と翌々10日はちょうど西宮神社のえべっさんの開催と重なったこともあり、例年であれば午後は比較的空いている時間帯が多いのですが、今年は午後になっても来場者が途切れることがありませんでした。また、10日にはさくらFMの生中継がありました。

今回も「毎年楽しみにしています」と神戸や三田など、地元西宮以外からもわざわざお越しいただいた方もたくさんいました。20年間開催するのは色々と苦労もあり大変でしたが、とりあえず続けてきて良かったなと思います。それもこれも、毎年ご協力くださる大勢のボランティアの皆さんのお蔭だと感謝しています。3日間の売上は1,600,400円(募金は23,817円)となりました。この売上は、東日本大震災(2011年)をはじめ、佐用町水害(2009年)、丹波市土砂災害(2014年)、常総市水害(2015年)、および、今後発生する災害支援活動に有効に活用させていただきたいと思います。皆様、ご協力本当にありがとうございました。