第12回ぼうさい探検隊マップコンクール表彰式を開催

今年も「ぼうさい探検隊マップコンクール」の表彰式が開催されました(1月23日 東京恵比寿のあいおいニッセイ同和損保・センチュリーホールにて)。主催団体の1つとなっておりますNVNADでは、まちが大好きで、最も工夫を凝らしているマップに注目し、毎年「わがまち再発見賞」を授与しています。今年は、香川県三豊市仁尾町児童館の「仁尾地域安全マップ」にお渡ししました。このマップを作ってくれた子どもたちは、防災に関わるところを探検する際に、まちの掃除をしながらまわっていくという工夫をしてくれました。もともと「ぼうさい探検隊」とは言うけれど、防災に限定しなくていいと言ってきましたが、まちの清掃作業を思いついてくれたのは、とてもいいアイデアだと思いました。防災を通じて、まちが大好きになっていく、まさにこのコンクールの目指すところです。香川県三豊市仁尾町児童館の皆さん、おめでとう!