丹波市での防災研修会に行ってきました。

3月7日(月)、丹波市にある兵庫県柏原総合庁舎にて、防災研修会が開催され、大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」の学生メンバー3名と一緒に行ってきました。今回の防災研修会には、子育て広場の指導者が参加されており、防災の心構えについてのミニレクチャーを行ったあと、すずらんの学生メンバーの指導による「ぼうさいダック」というカードゲームと、防災ゲーム「クロスロード」という2つのプログラムを体験していただきました。対象が指導者の皆さんだったのですごく呑み込みが早く、さすがだなと感心しました。ぜひ、各自の活動先で子どもたちに向けて実施していただければと思います。お招きいただいた生涯学習応援隊SO−SO.39の北村様、ありがとうございました。