兵庫県佐用町に行ってきました。

3月19日(土)〜20日(日)の日程で、兵庫県佐用町に行ってきました。19日(土)17時に相生駅からレンタカーで久崎に向かいました。18時前に久崎に到着。チャコネット(佐用町学生支援ネットワーク)の大学生メンバーと合流しました。夕食を済ませたと宿舎の笹ヶ丘荘に移動して、本館2階の大広間で簡単に翌日の予定を確認しました。翌日は8時30分に笹ヶ丘荘を出発し、フーズ黒田さんのところに移動し、朝食をとったあと、卒業生たち5名は卒業制作として小さいですがベンチを作ってくれていました。それ以外のメンバーはチャコ畑の手入れやきなこ餅づくり、あるいはカフェのビラ配りなどをやっていました。途中、竹炭焼きでいつもお世話になっている内海師匠が来て下さり、卒業生全員に竹炭のプレゼントをして下さいました。

昼食にお弁当を食べ、いよいよ13時からカフェがスタート。この日は4回生の卒業式があるということで、チャコネットOBOGも3名が電車で駆けつけてくれました。14時から地元主催の卒業式を開始しました。まず卒業生5名に卒業証書の贈呈があり、卒業生1人ひとりから挨拶がありました。それから住民の方5〜6名から祝辞をいただきました。最後に外に出て全員で集合写真を撮りました。涙あり笑いありのとても素敵な卒業式だったと思います。今回の活動で4回生は卒業となりますが、これまでチャコネットのメンバーとしてとてもよく頑張ってくれたと思います。これからも都合がつけば久崎に戻ってきていただければと願っています。久崎の皆様、ご参加いただきありがとうございました。