西宮子どもキャンプ交流会を開催。

熊本地震の対応などで、掲載していなかった活動について、随時ブログにアップしていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮子どもキャンプ交流会開催
キャンプの合言葉
「ぼうさいをまなび、うちの人にも伝え、災害にそなえて、一生懸命学ぼう」
8月3日(水)〜4日(木)、子ども防災クラブの第2回目の行事として、兵庫県佐用町の南光自然観察村で、1泊2日のキャンプ交流会を行いました。

1日目のプログラムは、佐用町水害の状況や森林整備のお話などを聞いた後、テント設営、川遊びをし、グループ対抗カレー作り、飯盒でご飯を炊く経験などをしました。
2日目は、朝食を食べてから、うちわに防災関連の絵を描いたり、竹炭石鹸づくりや川遊びをしました。子どもたちは大自然の中で「みんなと協力する」「自分の役割を果たす」「水害や防災などについて学ぶ」ことを身体で体験し、色んなことを学んでくれたのではないかと思います。多大なご協力をいただいた学生リーダーのみなさん、本当にありがとうございました。