2023年2月6日にトルコ・シリア地震が発生し、10ヶ月が経過しました。皆様には当団体に支援金をお寄せいただきありがとうございました。この度、神戸にあるCODE海外災害援助市民センターのご協力いただき、大阪大学の学生を当団体スタッフとして派遣し、CODE様と一緒に2023年11月14日〜21日の日程で現地を訪問しました。
そして12月19日の活動報告会では、ご支援をいただきました寄付者の方にも報告会に参加いただき、オンラインでもご参加いただきました。当日は、トルコ・シリア地震の概要や災害発生当初から支援を行っていたCODE様の現地での活動を紹介いただき、被災当初の状況やテントでの避難の様子、現地の方の思いや、復興に向けた動き等を説明いただきました。また当団体が関わらせていただいた、うちわにメッセージを書き、気温が高いトルコの皆さまにお送りするプロジェクトのご紹介もいただきました。
世界情勢の変化は目まぐるしく、ともすれば過去の出来事になってしまいかねないトルコ・シリア地震を今後も風化させることなく、当団体ができる活動を引き続き行っていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。