高校生ボランティアの活用

おはようございます(^.^)

このブログもおかげ様でずいぶんアクセスがあがってきました。
どうぞ皆様「お気に入り」に登録していただき、ときどきチェックしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

キッズドアの渡辺です。
夏休みイベント情報満載のキッズドアタウン2008のチェックは、もうお済ですか?

この夏のこども向けのイベント、特に教育CSR系の企画を、スタッフが丹念に拾っておりますので、企画を立てる際にも役に立つかと思います。

キッズドアでは、教育CSRのコンサルティング業務も行いますので、お気軽ご相談ください。
お問い合わせは info@kidsdoor.net TEL03-5201-3899 からお願いします。

さてさて、キッズドアプロジェクトがかかわる夏の2大イベント、丸の内キッズフェスタとにバーサルキッズフェスタinせたがや では、高校生のボランティアをお願いしようと準備しています。

きっかけは、いつもお世話になっている東京都の教育庁の方に、近況報告に伺った時のこと。
「こども向けのイベントなら、高校生のボランティア先にならないかしら」
というご提案があったのです。

東京の都立高校では、今、ボランティアが必修になったそうで、卒業するためには何時間か、ボランティアをしなければならないそうです。
まだ始まったばかりで、ボランティア先を探すのもなかなか大変ということです。

それは、こちらにとっては本当にありがたいお話。

イベントにはこどもがたくさん来ます。
そして、こどもたちはお兄さん、おねんさんが大好き!
いてくれるだけでもいいのです。
そのほかにも、こまごましたお手伝いしていただきたいことが
たくさんありますし。

それに、高校生たちに、こどもたちのために、こんなに頑張っている大人たちがたくさんいるんだよ!
ということを知ってもらう、とてもいい機会だとも思います。

来年、再来年と、高校生ボランティアの取り組みが拡大するように、
ボランティアに来てくれた高校生たちにも、
将来を考えるいいきっかけをつかみ
社会のいったんをみていただける機会となるように

うまく取り組めたらいいなぁと思っています。

行政と学校と私たちNPOが「こども」をキーワードにつながっていく
とてもいい機会だと思っています。