SIJギャザリング2日目

こんにちは。キッズドアの渡辺です。

昨日は、ソーシャル・イノベーション・ジャパンのギャザリングの2日目に参加してきました。
充実の内容で、「頑張らねば」と新たに心に誓った日でした。

特に2日目は、ソーシャルビジネス先進国のアメリカから、ソーシャルビジネスを成功させている社長がいらして、お話をしてくださったのが印象的。

一番 痛感したのは、
「英語ふぁできたらなぁ」
ということ。

話すのはもちろん、ソーシャルビジネスに関しては、インターネットの情報も圧倒的に英語が多いので、それがわかれば随分違います。

びっくりしたのは、アメリカの社長がお二人とも、ものすごくお話がうまい事。
なんか、あちらの人は、一般人でもスピーチがとてもうまいのは、
こどものころからの教育の違いなんでしょうか?

キッズドアは、マッチングテーブルに出展し、プレゼンテーションもさせていただきました。

檀上でしゃべるのは、まだまだ苦手ですが、
この壁を乗り越えないといけないんだろうなぁ。

いいたいことがたくさんあって、
ものすごく早口になっちゃうんです。

うまくできたかどうかはさておき、お名前だけは少し知っていただけたかなぁ、と思います。

こちらは、マッチングテーブルでのブースです。

たくさんの方にいらしていただいて本当にうれしかったです。
ここでできたご縁を大切にしていけるようがんばります。