ノーベル賞と子育て

キッズドアの渡辺です。
キッズドアスタイルもよろしくお願いします。
大人向けのイベント情報には、クリック募金や公募の情報もどんどん届いておりますので、ぜひぜひのぞいてみてください

さて、 祝 ノーベル賞 受賞 !(^^)!

久し振りのうれしいニュースです。

朝のTV番組で、益川さんが電話で話していたのですが、
「こどもたちに一言」
という質問に

「こどもたちというよりも、回りの環境を大切に。好奇心をつぶさないように」

そして、

「こどもの頃は、親が家具職人の仕事をしたいてので、家具職人の人が
何人も家にいて、そういう大人とたくさん話していた。
そこで、議論の基礎を学んだ」
「同世代の人と、どんどん議論をしなさい」

ということを言っていました。

やっぱり、いろいろな大人と触れ合うことって大切。

コミュニケーションワークショップやコミュニケーションキャンプをやりたいと思いました。

それから「KY」なんて気にせずに
どんどん自分の意見を言える、それを聞いて議論できる力を身につけることが
大切だと、つくづく思いました。

キッズドアでも、ぜひ「KY撲滅運動」を実施したい!
誰か一緒にやりませんか?