助成金申請の時期です

こんにちは、キッズドアの渡辺です。

秋、というよりも、2学期 は「行事に始まり行事に終わる」と言われる時期です。
子ども向けのイベントを企画しても、学校の行事と重なっていたりして、集客にすごく苦労した〜、なんていう声も、よく聞きます。

ところが、行事明けの振り替え休日って、することなくて困っちゃうことがおおいですよね。そういうのがきちんと学校と連携とれてワークショップが組めたりするといいんだろうなぁ。

 などと、考えてしまうのは、来年の活動の助成金申請が、いろいろな団体で始まっているからです。
申請書を書いていると、私たちは、何のためにやっているのか、何を目指すのか、考えなおすいい機会です。

夏の喧噪が終わって、来年に思いを巡らす、いい時期なんですね。

申請書類を書くのは、とても難しいですが、
めげずにがんばりましょうね