高校生の前でお話

こんにちは、
キッズドアの渡辺です。

昨日は、現役高校生の前で、「ボランティア」についての
お話をさする機会をいただき、
行って参りました。

都内某高校で、1年生7クラスに7人の外部講師がつくということで
指揮者兼音楽プロデューサーの方や、クリーンアップのNPOの代表の方、
宇宙開発の団体にいらっしゃる方、などいろいろなお顔ぶれでした。

女性は私一人でしたので、
「なめられないようにがんばらなければいけない!」

ドラマ「ROOKIES」が大好きだったので、
「生高校生だっ!」
昔を思い出して、懐かしくなりました。

突っ張り方とかも、昔とあんまりかわんないもんなんですねぇ。

肝心のお話のほうは、
約50分間、しゃべりっぱなしで終わりました。

あんまりにも一方的すぎた授業で
申し訳なかったです。
次はもう少しうまくやりたいなぁ。

どんなことに関心があるのだろうと
様子を見つつの授業でしたが、
社会的企業の話は初耳だったらしく、
みんな興味を持ってきいてくれました。

次はここをもう少し、深堀してやってみたいです。

とても学びの多い体験でした。
高校生も、何かをつかんでくれたらいいなぁ。