進むも地獄、退くも地獄 /神田温泉

みなさんこんにちは。
スムーズにログインできるのは、みなさんお盆で旅行に出かけて、アクセスが少ないからでしょうか?私は、お盆も関係なしで仕事です。

先日、漁船の一斉休漁が実施されました。新聞記事によると、漁業をやめて船を解体するにも300万近くかかるそうです。ただで貰ってくれる人があれば手放したいくらいだと記事にありました。

先日廃業した、隣の支部のお風呂屋さんも取り壊しに思った以上にかかりそうで困っていると仰っていました。

幾らくらいかかると思います?敷地面積は、約120坪程です。
800万だそうです。

別の業者を紹介して、合い見積もりを取るように奨めたんですが、取り壊した後のアパート建築に絡んで、なかなか難しいようです。

最近では、煙突の内側やボイラー室内の断熱材等にアスベストが使用されていないか調査してからでないと取り壊しが出来なくなっています。
その調査に20万円近くかかります。
目視や、設計図での確認が手っ取り早いのですが、昔の風呂屋の設計図なんて紙一枚・・・・というのも珍しくありません。

何処にどんな材質のものを使用したかなんて判りません。

廃業するのも一苦労です。

余談ですが、漁業関連のA重油や灯油には従来から補助金が出ていて一般より安いそうです。銭湯サポーター’Sのあるスタッフの方から聞きました。新聞記事にも、そう書いてありました。漁業だけ、手厚くされるのはどうかと思いますが・・・。選挙用のばらまきでしょうか。浴場組合には、最早そのような力も残っていません。