企画打ち合わせと「お風呂屋さんを洗おう」@第二寿湯、速報

銭湯文化サポーター’s 企画打ち合わせと「お風呂屋さんを洗おう」深夜の銭湯掃除イベント@第二寿湯から帰ってきました。第二寿湯の沢井さんご一家にはたおへんお世話になり、どうもありがとうございます。

企画打ち合わせにはたくさんの方が参加されました。あまりの盛り上がりに汗びっしょりです。銭湯での展示会はじめ様々なアイディアが出されていますので、銭湯ファンの皆様、ご期待ください。

沢井さんのご厚意で会場に使わせていただいた第二寿湯は、東大阪市長堂二丁目、近鉄大阪線・奈良線布施駅から北へ5分くらいのところにあります。

第二寿湯の営業終了とともにお風呂掃除に突入し、筆者は普段とらない姿勢を続けて腰がちょっと・・・銭湯オーナーの皆様のご苦労がちょっぴり分かりました。しかもそれを少人数で毎日されているんですよね。
参加された皆様、お疲れ様でした。

掃除終了後の男湯です。広い浴槽、と植物などとってもいい感じ、右奥にはサウナなどが続きます。女湯のサウナが階段を上がって男湯のサウナの上にある(たぶん)など、スペースを広く使う工夫にも沢井さんの熱意が伝わってきます(もちろん営業中は男湯女湯両方を体験することはできませんが)。
写真では伝わりませんが、第二寿湯のお湯は驚異のなめらかさ、ぜひ一度体験されることをおすすめします。