墨田区鳩の街商店街、松の湯

墨田区東向島、東武曳舟駅の西にある鳩の街商店街は、女優・歌手の木の実ナナが生まれ育った地として有名で、銅葺の看板建築、カフェになったレトロな建物、入口が斜めについた写真館などのあるメインストリートは、かつての賑わいを伝えています。

現在もさまざまなイベントなど、がんばっている商店街の一つです。また、裏手の路地へ入ると、色鮮やかなタイルなど、凝ったデザインも見つけることができると思います。

商店街にある松の湯は伝統的な和風の建物ですが、玄関は改装されており、またフロント方式なので、それとは気づきにくいです。 壁の絵は定番の西伊豆の富士山、さらにその下には鯉。

それよりも目を引くのは女湯との仕切りのタイルに、ペンキ?で描かれた絵です。五人の美女の水浴の図で、顔の表情などすごく写実的な絵で、往時を偲ばせるに十分です。浴槽はものすごく熱くて、ほとんど入れませんでしたけど。

松の湯 墨田区東向島一丁目10−18 15:00〜24:00 水曜お休み 東武曳舟駅から10分