北区十条の春日湯、十条あたりの銭湯で人気のポスター、篠原演芸場

皆さま、ふろいこか〜in路地カフェ お疲れ様でした。すごく盛況でうれしかったですよね。 会場の様子です。

鉄道の日特集から、ふたたびまち歩きと銭湯へ戻ります。でもエリアは北区十条が続くんですが・・・このあたりはたくさんの銭湯ががんばっているんです。

今回はJR埼京線の東側にある春日湯です。和風ですが、定番の破風はなく、玄関上に明かり採りの窓が見えます。玄関周りから植物に囲まれていて、緑が豊かな銭湯です。小さな番台、天井や脱衣場など全体に黒光りする木で美しく、庭もちゃんとあって、庭に向けて長椅子などが置かれています。そこで、一服されるかたもいらっしゃいますが、禁煙でないのが気になる方にはおすすめできませんが。脱衣箱は少数派の横長タイプです。
浴室にはいると、奥の壁にはペンキ絵もタイルの絵もありませんが、岩風呂風で観葉植物が彩っています。書かれているとおり深い方はちょっと熱め、でも入れないほどではありません。湯上がりに水飲み器があって冷たいお水が飲めるのはありがたいですね。

春日湯 北区上十条1丁目4−19 15:00〜24:00 土曜お休み 埼京線十条駅から5分くらい

さて春日湯から十条駅東側に沿って北へ向かうと、踏切のある通りに出ます。この商店街は「演芸場通り」と名づけられていて、東へ5分ほどで篠原演芸場の華やかな灯りが見えてきます。
役者さんへ贈物の花に飾られて華やかな雰囲気、意外に多くのお客さんがいらっしゃいますが、ほぼ女性ばかり、中には遠方からというご様子の方も。十条付近の銭湯には必ず篠原演芸場のポスターがありますが、なかなかの集客力のようです。でも演芸場というのはめずらしいですね。商店街に映画館はよくあったのですが。