蒲田の町工場が集まる大田区糀谷あたり、早朝から営業幸の湯

早朝から朝湯は東京ではここ幸の湯と御徒町の燕湯しか見つけていません。6時から11時まで朝湯で、昼休み後14時から再開です。ビルの銭湯できれいです。浴室がかなり広く、さらに二階建て、一階が露天風呂、その脇の階段を上がって二階がサウナです。カランは横に並び、浴槽は奥に健康系、男女の境側には薄く色がついた天然温泉も。浴槽の背景には滝と虹、鹿と鳥というモザイクタイル、その他全体に華やかな感じです。湯温もちょうどいいですね。
○幸の湯 大田区西糀谷1−25−15 6:00〜23:00(11〜14時は昼休み) 月曜お休み 京浜急行線 糀谷駅 徒歩5分

幸の湯の周囲は住宅と工場が混在し、一見たいしたことなさそうな町工場ばかりですが、実はその中に優れた技術を持った工場があります。写真の会社は入場ゲート(テーマパークなどによくありますが)製作の国内シェア1位なんだそうです。ちょっと信じられないですが、外見で判断しちゃだめということですね。
町工場を大切にということで、賃貸マンションの入居者募集の張り紙にも、このあたりは工場の音がしますが、共存してくださいと書いてありました。