ガンプラの生まれ故郷、静岡の天神湯

静岡市でやっている実大ガンダム展示、ホビーフェアも3月27日で終わりです。ガンダムグッズで家中いっぱいになってしまったし、ラーメンパークのおかげで?かなり体重も増えました。9ヶ月間ずっと立っていたガンダム像と、いつも楽しませてくれた現場の皆様、お疲れ様でした。コアファイターの展示とかシュヴィムワーゲンの実車とか、ええっ!と驚いてしまうものが多かったのですが、ラストは時間も延長されるそうですし、どんなサプライズがあるのでしょう。
ガンプラを作っているバンダイをはじめ、タミヤ、アオシマ、ハセガワなど日本の模型メーカーの大半が集まっている静岡市ですが、銭湯はというとわずか2軒しかありません。地方都市の銭湯は東京、大阪以上に厳しい状態ですね。静岡市の2軒はどちらも市内の古い商店街にあって、長谷通り商店街、浅間神社のすぐ近くにあるのが天神湯です。

天神湯もレトロモダンというのでしょうか、大正9年という大変歴史のある銭湯です。脱衣場、浴室ともあまり装飾はなくシンプルですが、お湯はちょっと熱めで気持ちいいです。以前大勢の小学生がリーダーに引率されて入浴体験に来たのに出会いました。事前に教わって来たらしく、マナーはきちんとしてて、でもカランを押さずに回す子がいるのはご愛敬です。(最近は大人の方でもいらっしゃいますが。)どこの小学校?て聞いたら、「放課後児童クラブ」なのでみんな一緒じゃないということでした。引率の方は大変かと思いますが、この子たちが将来、銭湯の応援団になってもらえればうれしいです。
湯上りには長谷通り商店街の「大やきいも」というウルトラレトロな焼き芋屋さんは一見の価値があります。店は広くて一部畳敷き、おでんと大学イモは年中、冬は焼き芋、夏はかき氷、買い物帰りの親子連れとか、部活帰りの高校生で賑わってます。ぜひどうぞ。
天神湯 静岡市葵区浅間町1-29 15:00〜23:00 月曜お休み 静岡駅からバス浅間神社