台東区下谷の快哉湯と復興小学校旧坂本小

台東区の快哉湯は日比谷線入谷駅の昭和通りの一筋西にあります。「かいさいゆ」と読むそうです。静かな通りに面して、自販機もなく、とにかく風格のある古い和風建築です。宮造り銭湯の場合、破風の内部はたいてい漆喰塗ですが、細板を組んだような木の造りになっていて、こちらのほうが古い様式のような気がします。脱衣場の床、庭に向かって手すりのある縁側なども木のぬくもりにあふれています。脱衣場と浴室の境、浴室の側面なども大きなガラス窓で、西伊豆の富士山、女湯は富士山でない高い山のようでした。浴槽はシンプルな二槽で、お湯はすごく熱いです。
快哉湯 台東区下谷2-17-11 16:00-24:00 木曜お休み 日比谷線入谷駅から5分

快哉湯前の通りはお店と住宅が並ぶ下町らしい情緒にあふれた通りです。南へ歩いて行って通りに出ると向い側に小学校の建物が見えます。現在は廃校になっていますが、この坂本小学校も関東大震災の復興小学校の一つで、玄関のアーチや塔屋、脇の建物の曲面など、なかなかのデザインです。