練馬区桜台の久松湯と同潤会桜台住宅

同潤会分譲住宅は、関東大震災後に住宅を求める人のために建てられた住宅です。西武桜台駅は高架駅で、すぐ近くを環七通りが通り、商店街も新しい感じで、一見した感じでは同潤会住宅があるようには思えません。しかし実は桜台には戦前の土地区画整理事業でできた古い住宅街があちこちに残っています。同潤会桜台住宅もその中の環七通りに接した一角にあったようです。外壁が張りかえられたりしていますが、面影を残す住宅を見つけることができます。

久松湯は桜台駅からまっすぐに北上した左側、通りに面してはコインランドリー、銭湯は奥にあります。銭湯のコインランドリーというとプレハブのような安っぽい建物が多い中で、久松湯のはなかなかしっかりした建物です。銭湯の方の建物は破風のある和風のものですが、内装は一新されています。ロッカーも新しく、鍵の盗難防止のためだと思いますが、100円入れて戻ってくる美術館のロッカーなどでよくある方式です。
浴室でまず目を引くのはダイナミックなヨットのモザイクタイル、また本格的な露天風呂があります。外から建物の周りに見えた囲いは増築した露天風呂だったようです。
久松湯 練馬区桜台4-32-15 14:30- 金曜お休み 西武桜台駅から10分