戦災復興区画整理第13地区、大塚の桜並木と大塚記念湯

大塚駅の駅前広場は、中を路面電車が通っていてちょっとヨーロッパの駅前のような雰囲気もあります。大塚駅の周辺は、戦災復興区画整理第13地区の区域で、区域内をJR山手線と都電荒川線が区域内で十文字に交わります。
この地区のもう一つの特徴は、南大塚三丁目の桜の並木路です。それほど広くない道で、駅へ向かうメインの方向から斜めになっているせいか、通り抜ける車も少なくて、散策にちょうどいい道です。今年は震災でそれどころではなく、見逃してしまいましたが、時期にはお花見でにぎわうそうです。茗荷谷駅近くの播磨坂のミニ版といった感じで、できた経緯もよく似ています。

巣鴨の方からずっと歩いていくと、都電が横切っていて、大塚記念湯は踏切のすぐ手前を右に行ったところです。大塚駅から近いこともあってか、サウナも本格的に営業していますが、サウナの料金が安く、人気があるようです。
しかし大塚記念湯で特筆されるのは脱衣場の天井に人工衛星、月、星などがリアルに描かれた宇宙空間でしょう。浴室内では奥と側面に浴槽がありますが、奥の方はものすごく熱いです。側面は薬湯で温度も少しは低く、みなさんこちらへ入られるようです。浴槽の種類が多く選択できるのはいいですね。また銭湯全体がミニギャラリーの趣で、このときは巣鴨三十六景というスケッチが飾られていました。
大塚記念湯 豊島区南大塚3−38−15 14:00〜25:00 第1、3、5金お休み(祝日は営業)大塚駅から3分