住民の方がお世話している目黒川・北沢川緑道、第二淡島湯

中目黒の光明泉の紹介の中で目黒川のことを書きました。さらに上流へさかのぼってくると田園都市線池尻大橋駅あたりからは地下に潜ってしまいますが、その上に目黒川緑道が整備され、せせらぎも復活しています。
カモなどの鳥が遊んでいますし、住民の方がたくさんの花を育てていらっしゃるので、様々な種類の花ときれいな景色を楽しみながら歩くことができて、本当にありがたいことです。
目黒川緑道はこの先で分かれ、西へ向かうと烏山川緑道、北へ向かうと北沢川緑道です。北沢川緑道も下水処理水を使ったせせらぎ復活にあわせて、地元の方々による緑の手入れなどの活動が行われており、また上流の方は桜並木になっています。

第二淡島湯は北沢川緑道から少し北へ入ったところにあります。淡島交差点に近いところですから、池尻大橋の駅からは少し距離があります。緑道の散策を楽しみながらゆっくり歩いていってください。玄関の上に大きく天然温泉と書かれてあるように、黒湯の温泉で、少しざらっとした感じですが、これは湯の華だそうです。浴槽の背景は定番のペンキ絵、海と富士山です。
第二淡島湯 世田谷区池尻4−35−25 15:30〜25:00 月曜お休み(祝日は翌日) 池尻大橋駅から徒歩15〜20分、淡島バス停からはすぐです。