ちょっと遅くなりましたが、終戦記念日にちなんだ話題を。
JRと京浜急行の間、今の住居表示では大森北になっているあたりは入新井という地名の方がなじみがありそうです。あやめ風呂近くの商店街や、区の施設などは入新井三丁目?を縮めて「入三」という名前がついています。入新井は古くから開けた土地らしく、おそば屋さんになっている建物など、歩いていると不思議にレトロな建物も点在しています。
入新井という名前がついたものがもう一つ、大森駅から東へ、三角形に道路に囲まれて入新井公園があります。公園の中には入新井万霊地蔵尊というお地蔵さんが祀られていて、碑文によると空襲で亡くなった方の慰霊のためだそうです。大森駅の東側あたりは、空襲で多くの犠牲者が出たところということで、戦後戦災復興のために土地区画整理事業が行われ、入新井公園も区画整理事業で設けられた公園です。
ちょっと変わった名前のあやめ風呂はもうちょっと南へ行ったところで、商店街から横道を入るとありますが、ちょっと分かりにくいかも。店の前には自転車や電動車いすなどがたくさん並んでいます。大森付近の銭湯は駅から離れていても混んでいるところが多く、活気があります。
ビルの銭湯で、脱衣場は旅館の大浴場の感じ。浴室は茶色基調のタイル、浴槽がちょっと奥に引っ込んで、アーチの下で温泉気分です。
あやめ風呂 大田区大森北6−3−21 15:30〜24:00 土曜お休み 京急平和島駅 徒歩5分 JR大森駅からは10分