東北から紙列車がやって来るまち王子、日曜は朝湯もある金星湯

JR王子駅から北へ線路が何本も走っています。その中で、一番東寄り、京浜東北線の線路の隣に、新幹線の高架の下を単線の線路が伸びていきます。この通称「北王子貨物線」は、東北線から右カーブで別れてそこからほぼまっすぐに、右手に金星湯を見ながら、日本製紙物流の倉庫をめざします。
北王子貨物線は東北大震災で製紙工場が被災したため、しばらくは全く貨物が走っていませんでした。今は1往復だけ東北からの紙列車が復活し、桜が美しい十条の倉庫で紙の積み下ろしが再開されました。金星湯の前でも、通って行く紙列車や、貨車の入換をする機関車の汽笛が響きます。東北の紙工場が早く復興して、震災前のような活気が戻ることを祈ります。

金星湯は、日曜日の8時から朝湯があります。繁華街という場所ではありませんので、近所の方の日曜日の楽しみといった感じでしょうか。店の前にはコーヒーその他のモーニングのメニューがあります。あれっと思いながら玄関を入ると、まずフロントで、そのまわりが喫茶コーナーになっています。日曜日の朝湯はモーニングサービスの限定メニューのようです。それから下足があって脱衣場です。ビルの銭湯なので浴室にもあまり装飾はありませんが、タイルがきれいで清潔なイメージです。浴槽の背景はヨットと鳥のタイル絵になっています。
金星湯 北区王子4-1-3 15:00〜25:00(日曜日は8:00〜11:00も) 金曜お休み メトロ南北線王子神谷から5分