「水道横丁」玉川上水の八重桜、3月末でお別れ、代田橋の和泉湯

清水湯さんに続いて今度は和泉湯さん、京王代田橋駅の北、杉並区和泉にあった和泉湯さんが3月末で廃業されました。元の和風の建物が背後にありますが、西洋の教会を思わせるモダンで魅力的な建物の銭湯で、残念ですね。
和泉湯は玉川上水から分かれて新宿の角筈浄水場へ水を送っていた玉川上水新水路上の道と環七通りが交わるところにありました。このあたり、玉川上水と新水路が和泉給水所で分かれるのですが、さらに給水所前で玉川上水と直交する井の頭通りは通称「水道通り」、境浄水場の方から代田橋駅南側の和田堀給水所へ水を送る管が走っていて、まさにこのあたりは水道の交差点、和泉給水所前のバス停の名前まで「水道横丁」です。そもそも住所が和泉ですからね、水に縁のある土地なのでしょう。「和泉湯」って銭湯にふさわしいいい名前だったんですが・・・
(和泉湯 杉並区和泉1-18-1)

和泉湯から玉川上水新水路上の道を西へ、さらに和泉給水所を背にして上流を目指すと、玉川上水の上が公園になっていて、八重桜が盛りでした。