大田区旧呑川緑地と浜の湯

大田区を東西に流れて羽田の近くで海に出る呑川は、実は「新」呑川で、蒲田付近で旧呑川が分かれています。旧呑川は今は緑道になっているので、歩いてみました。かなり屈曲していて、散策にはいいのですが、大雨の時はちょっと大変だったかもしれません。それで直線の新呑川を抜いたんでしょう。いくつかの橋で道の下を潜っているところに、元の川の面影をとどめています。それから海にでる水門のところ、わずかに水面があり、ボートが舫ってあります。

この少し手前北側に浜の湯があります。ビルの銭湯ですが、玄関の上の壁に富士山と鶴の絵があって、なかなかかっこいいです。ペンキ絵のかわりでしょうか。脱衣箱の一番下の段が棚でプラスチックの籠を使うようになっています。浴槽の背景は大きなタイルで富士山のデザインです。こぢんまりしていて、清潔で気持ちがいいです。駅からは遠いのですが、大森駅、蒲田駅からの大森東5丁目行きのバスの終点は浜の湯の近くです。
浜の湯 大田区大森東5-21-1 15:00〜23:30 月曜お休み(第4月、火連休) JR大森駅からバス大森東5丁目 徒歩2分