金の湯の場所は少し分かりにくいのですが、国道4号の北千住駅入口交差点から北西へ斜めに歩いてきて、大門商店街を左手に千住柳町を北へ横断すると近くに出ます。小さな公園が目印です。国道4号の千住5丁目交差点から西へいろは通り商店街、その先のニコニコ商店街を通って行くこともできます。
一見不便な場所ですが、千住5丁目交差点にはかつて都電の終点がありました。水天宮前から来る21系統、つまり地下鉄日比谷線の前身です。その頃は金の湯のある千住柳町は賑やかな街だったようです。北千住の街は道が入り組んでいるのですが、千住柳町だけは、碁盤の目に整形な街です。その北端にニコニコ商店街、南端に大門商店街、往時の栄華とは比べられないかもしれませんが、あなご寿司が評判のお鮨屋さんがあったりして、あなごれません、じゃなくあなどれません。
金の湯は北千住駅から有名なキングオブ銭湯の一つ、タカラ湯に行く途中にあるので、前を通られた方も多いでしょう。入口は一見新しいのですが、横道から眺めるとわかるように、脱衣場は格天井、浴室は湯気抜きのある高い天井と、伝統の和風構造の銭湯です。
浴槽背後のペンキ絵の位置が高く、男女境の壁で絵が二分されないので、頂きを中央にゆったりと裾を伸ばした富士山があるのはとてもいいです。でもこうするとペンキ絵を描かれる絵師さんが苦労されるのではと心配になります。熱めのお湯で気持ちいいです。
金の湯 足立区千住柳町36-8 15:00-24:00 火曜日お休み 北千住駅から15分くらい