板橋の戦災復興区画整理第十四地区とゆーらんど

ニッポン銭湯王国展inひょうご、皆様お疲れ様でした。スタッフの皆様のすごいがんばりに感激しました。
先週はニッポン銭湯王国展inひょうごの最終日に尼崎へ駆けつけたので一回お休みさせていただきました。ということで今週は板橋のゆーらんどから再開です。

 区画整理で作られた街は東西南北に道路が走る整形な街区にすることが多いようです。震災復興の墨田区本所、両国あたりは平らな土地ですし、典型的な碁盤の目になっています。しかし地形の制約からもう一歩工夫が必要な地区もあり、板橋駅から山手通りまで広がる戦災復興区画整理第十四地区約44ヘクタールでは、崖を避けて緩やかに下ってくるかつての道をつないで広げて区画道路を設計したようです。街区がところどころ三角形になり、規則正しい碁盤の目になっていません。五差路とかもあるし。それがかえって街区にいい味を出しているような気がします。
 区域の真ん中あたりには比較的広い南板橋公園があります。ここは起伏にあわせて南向きに上下二段になっていて、日当たりがすごくいいです。上下の境の部分は水道橋の元町公園(震災復興公園)を思わせるようなテラスになっていて、子供連れの家族に人気の場所です。いくつかの遊具は開園時からのものでしょうか、デザインに歴史を感じます。

南板橋公園のすぐ北のビルにある銭湯が「ゆーらんど」です。ビルの銭湯ですが、脱衣場は広め、浴室は一部天井が高い部分があって、湯気がこもらず気持ちがいいです。二箇所の丸窓には色鮮やかなアクリル板からステンドグラス風にきれいな光が差し込みます。
しかし混んでる!なかなか空いてるカランがないです。浴槽もジェット、バイブラ、薬湯などそれぞれ仕切られていることもありますが、満員。お湯がぬるめなので伝統的銭湯ファンには物足りないかもしれませんが、まあそれだけ人気があるのが納得できる気持ちよさです。
ゆーらんど 板橋区板橋1−41−13 15:00〜25:00 月曜お休み 板橋駅から5分