一之江境川親水公園と江戸川区船堀の乙女湯

一之江境川親水公園はとても長い親水緑地で、京葉道路椿橋付近の新中川から始まり、一之江と船堀を通って新渡橋付近の新川までつながっています。緑も濃く、自然の生き物が育つような工夫もあり、水遊びしている子どもや散策するお年寄り、家族連れなど多く、たいへん活気のある水辺です。陣屋橋のところには外輪蒸気船の通運丸の模型があります。新川を通って江戸と銚子を結んでいたということですから、川船としては長い航路ですね。

船堀駅の南口駅前広場から次の道を東へ行くと道は突き当りになりますが、そこが一之江境川親水公園、公園を越えて一筋先の道路を右へ曲がったところに乙女湯があります。建物はスーパー銭湯的にモダンです。
脱衣場はちょっと狭目ですが、右手にサウナのお客さん専用の空間があり、洗い場、水風呂なども別になっています。ちょっと驚いたのは化粧台が並ぶサウナ専用のパウダールームがあること。
サウナに入らない方の洗い場、浴室も広いです。奥にはさらに空が見える露天風呂があり、こちらは黒湯の天然温泉です。露天風呂は天井が高く、一部は階段で上がる檜風呂になっています。多彩なサービスでお客さんも多く賑わっていました。
乙女湯 江戸川区船堀7-3-13 15:00〜24:00(日祝14:00〜23:30) 月曜お休み(祝日は翌日がお休み) 都営新宿線船堀駅から10分くらい