大分駅前のあたみ温泉 市民石工も参加、竹田市の石造りアーチ橋

隣に別府がある大分市にも温泉があります。駅に近いというか駅前左手にあるのが「あたみ温泉」。曲線を描いた玄関の造形がなかなか味があります。
中の三和土で下足を脱ぎ、すぐ横の番台で料金を払います。脱衣場は板の間で木の空間、浴室は東京とは違って中央に湯気抜きのある構造で、タイルも見慣れないのが多くて興味津々。なによりお湯は源泉かけながし、熱い方の浴槽に少し黒っぽいお湯が常時注ぎ込まれ、ぬるい方からあふれて流れ出ています。浴槽には鯉とライオンが口を開けていて、お湯が出ているのは鯉の方。お湯はかなり熱いですが、やはり温泉、堪能できます。
あたみ温泉 大分市末広町1-3-4 14:00〜23:00 火曜お休み 大分駅前

大分県は豊後高田とか、湯布院とか雰囲気のある街があちこちにありますが、豊後竹田もいい街です。「荒城の月」の岡城で有名で、石造りのアーチ橋がたくさんあるのも魅力。
日本一の長さの明正井路第一拱石橋、JRの車窓から間近に見える大きな二連アーチの若宮井路笹無田水路橋などです。宮瀬橋は昭和二年にできた石造りのアーチ橋ですが、平成五年の水害で損傷、800人の方々が市民石工として参加するなどして、ここ山手河川公園に移設、保存したものです。遠くに見えている鉄橋も平成五年水害で架け替えられた豊肥本線の稲葉川橋梁です。